FXトレード記録20210924

FXトレード記録

トレード通貨⇨ドル円

トレード時間⇨10〜14時

−149pips

①ロング −83pips

移動平均線は上向きのパーフェクトオーダーを形成中。5分足、15分足、30分足、1時間足、4時間足すべてでパーフェクトオーダーが見られた。

MACDも上昇トレンド。RSIは70までもう少しというところだけれど、RSIのチェック優先順位は高くないのでスルーし買いエントリー。

ところが、エントリーしてまもなくズドーンと下落。

「高値掴んでしまったかも。。。」

「下降トレンドの始まりか。。。」

と心折れて傷心の決済。

②ショート −66pips

実体の長い陰線が続き、移動平均線の短期戦が長期線を下抜け。MACDではデッドクロス、ヒストグラムも0ラインを切り始めた?というところで慌てて売りエントリー。

ここで15分足しか見ていないことに気づき30分足を見て後悔するもトキスデニオソシ。

押し目買いのチャンスだったのに、騙されてしまいました。

以上

敗因は「メンタルがブレブレ」だったこと。

①の損切りをする時に慌ててしまったのがダメ。30分足、1時間足をチェックしていれば、一時的な下落で押し目買いのチャンスだったことに気づいたはず。

ここで大きく損をしたことでさらに焦ってしまい、「取り返してやる!」と思っちゃったのがさらにダメ。

損切りをした後は、敗因をしっかり分析してから次のエントリーをしないと、ひたすら慌てて逆ばかりついてしまいます。

FXは十数年やっていますが、相変わらずこんなことをやっちゃいます。。。反省

トレードは冷静に!!!