FXトレード記録20211013

FXトレード記録

トレード通貨⇨ドル円

トレード時間⇨21時半〜23時

21pips

①ロング −58pips

家事が一段落し、15分足チャートを開いたら「え。めっちゃ上昇してる!」とソワソワ…

テクニカル的にも上昇だし、次に下がったところで買いで入ろう!と下がるのをほんの少し待ち、エントリー。

⇧昔からよくやっちゃう失敗。

上昇トレンドに乗った上昇ではなく、一時的な上昇に飛びついてしまう…

もう、本当に反省…

なぜ同じミスを繰り返してしまうのかというと、一時的な上昇ではなく、上昇トレンドの始まりに乗っかって大儲けした過去の経験があるから。

ただ、体感で半分以上は「一時的な上昇」で、負けている。こうしてトレード記録をきちんと残しておくと、「そこで手を出したらあかん」みたいなアラームが鳴って、思いとどまることができたのかも。今までの、手帳に気分でメモする程度のトレード記録じゃ、潜在意識に刷り込めない。

そもそも、21時半は米国の重要指標発表が多い時間。この日もCPIの発表があることは事前に把握していて、グイんと上昇してるローソクだけ見て「CPIの結果が良かったんだな」「上昇トレンドだな」と深く考えなかった。

慌てない!焦らない!

②ショート +80pips

CPIの結果、ドル買い⇨CPIの結果を受けて米長期債の利回りが低下し、ドル売り

ということが分かったところで、戻り売りを狙ってショート。

ミスした後のトレードは「取り返す」精神で冷静さに欠けることが多いので避けがちだけど、この日はとても冷静だったので続けられました。

以上

今朝は、ドル買いの方向で小さく動いている。

ラインを引いてみたところ、113.500円あたりがポイントかな…

113.500円を越えられるかどうか。

んーでも、結局、わからない!笑

また夜にトレードする時に考えよう。